次は300年後!!金環日食2012 (ベイリービーズ)

金環日食
金環日食 -ベイリービーズ-

たまたま勤務時間が2直でしたので、撮影が可能となりました。
当然知り合いからは、撮影したのだから写真送ってとの連絡が沢山きました。

私はND400×ND8を装着のチョイ絞って撮影でした。
金環日食用にND10000は必要なかったですね!

みんなは見れましたか?

群馬県桐生市 市民展にて

はてな?桐生市民展用
タイトル:はてな?

会社の写真部に入って欲しいとの話を受けまして、了解したら早速市民展に1枚出展してほしいとのこと。
出したら入選しちゃいました!!

今度の土曜日は表彰式と懇親会で、翌週が展示のスケジュールです。

入選の詳細は、桐生写真連盟賞ということで、上位25作品に残るといただける賞です。
これからも日々精進で頑張って腕を上げていきたいと思います。

桜前線2012 -天王桜-

  • Day:2012.05.06 22:26
  • Cat:

群馬県沼田市 天王桜

今年は長野遠征で桜も終わりかと思っていましたが、開花情報を調べてみるとまだ咲いてた!
しかも満開との良い情報!!

GW最終日に強行で向かっちゃいました。
悪天候な予報でしたが、なんだかんだちゃんと撮れました。

今年の桜をここで〆させていただきます。

2012年の桜達、ありがとう御座いました!!

桜前線2012 -黒船桜-

  • Day:2012.05.06 22:07
  • Cat:

長野県下伊那郡阿智村清内路 黒船桜

駒つなぎの桜を撮影後、近くの桜撮影ポイントとして黒船桜があがりました。
到着すると桃の開花が思ったより早く、桜とコラボで撮影が出来ました。

何やらペリー来航と同時期に植わった桜だそうです。
周りの桃も綺麗で、中々良い場所でした。

桜前線2012 -駒つなぎの桜-

  • Day:2012.05.06 21:57
  • Cat:

長野県阿智村 駒つなぎの桜

カメラマンの中で桜の撮影ポイントとしては、あまりにも有名な場所。
早朝暗いうちから訪れたにも関わらず、撮影場所は残りわずか(汗)

ちょっと葉桜になった箇所もありますが、やはり見応えのある桜でした。

桜前線2012 -芦ノ牧温泉南駅の桜-

  • Day:2012.05.06 21:40
  • Cat:

福島県会津若松市 芦ノ牧温泉南駅の桜

若郷湖の横を走っていると、桜並木が遠くで見えましたので思わず向かいました。
そこには駅があり、ここでも撮り鉄さんがいらっしゃいました。

声をかけさせていただき、そろそろ電車が来るとわかりました。
撮り鉄さんはフェンスを登ってバリバリ気合いの撮影準備していました。

私は全く装備が整っていませんでしたので、何とか撮影出来る場所を探して撮影。
それでも自分なりに満足いく写真が撮れました。

またしても一期一会、写真をやってて良かったなぁ。

桜前線2012 -芦ノ牧温泉駅の桜-

  • Day:2012.05.06 21:28
  • Cat:

福島県会津若松市 芦ノ牧温泉の桜

偶然電車が来て撮影した場所。

撮り鉄さんが構えているのがわかって、そろそろ来ると想定したので引きで狙いました。
撮り鉄さんは路線横に居ましたが、私は全体の写真が欲しくて急いで移動しました。

カラフルな電車と満開の桜が、旅の出発を祝っている様な気がしました。

桜前線2012 -鏡桜-

  • Day:2012.05.06 21:19
  • Cat:

福島県喜多方市 鏡桜

ブログを始めるきっかけとなった“youmar”さんと出会った場所。
素晴らしい桜と良きカメラマン、一石二鳥の思い出の場所となるでしょう。

晴れの時間の写真もありましたが、映り込みによる静寂感を感じるこの写真を選びました。

桜前線2012 -佐柄見の桜-

  • Day:2012.05.05 13:00
  • Cat:

栃木県佐野市 佐柄見の桜

色々とコンテストにも出る様になった場所ですね。
田んぼをはさんだ先にある桜で、この写真は100mmくらいで撮影だったと思われます。

色々な表情をする場所で、来年も通いたい場所でした。

桜前線2012 -権現堂の桜

  • Day:2012.05.05 12:16
  • Cat:

埼玉県幸手市 権現堂堤の桜

着いた時間は夕方に差し掛かる頃でしたが、ギリギリ青空で撮影出来ました。
去年もその前も空が青くないタイミングでの撮影となってしまっていたので、プチ幸せを感じました。

桜前線2012 -さきたまの桜-

  • Day:2012.05.05 12:12
  • Cat:

埼玉県行田市 さきたま古墳の桜

この桜もなんだかんだ毎年撮影に来ています。

今年は仕事が早上がりするタイミングがあり、良いタイミングで撮影出来ました。
色々な角度からの撮影の仕方がありますが、今年はここが良かったかな?

ちょうど裏側?あたりの場所です。

桜前線2012 -満願寺のしだれ桜-

  • Day:2012.05.05 11:58
  • Cat:

栃木県佐野市 満願寺のしだれ桜

自宅から近場の大きな一本桜。
毎年来てますが、人ごみも無く撮影もしやすい場所です。

昨年はライトアップが自粛でありませんでしたので、久々な感じがしました。
駐車場から撮影しましたが、ここからが一番好きな角度です。

FC2ブログを始めるきっかけ

前回は簡単な自己紹介でした。
今回はFC2ブログを始めるきっかけを書こうかと思います。

カメラを趣味として始めて約2年半が経とうとしています。

始めてから去年までは、なるべく記念撮影の様な普通の写真を綺麗に撮影しようと思いながら撮影していました。
1年目から上手い写真なんか撮れるわけがないので、まずは普通の写真をちゃんと撮ろうと決心。

意外と難しいんですよ。
なんだかんだ周りに影響されて変な構図で撮っていたり、持ち帰って確認すると意味の伝わらない写真もいっぱい。

でも後半からは少しマシな写真になってきた様に感じていました。
まだまだだけど今年の桜からは気合いを入れて自分の思いを込めた作品にしようと決めました


今年の桜は…

埼玉県
さきたま古墳の桜、権現堂堤の桜
栃木県
満願寺のしだれ桜、佐柄見の桜
福島県
鏡桜、芦ノ牧温泉駅の桜、南芦ノ牧温泉の桜
長野県
駒つなぎの桜、黒船桜

を撮影しました。(本当はもっとあるけど納得いく写真が撮れてない…)

順にアップしますが、福島県の鏡桜を撮影しに向かった先にきっかけがありました。
福島県の桜は始めてだったのですが、“風景写真”という雑誌に載っていて断トツ行きたいと思った場所です。

詳細は次の記事に書きますが、鏡桜が思うような天候に恵まれないまま次の桜を検討しようと思いながら近くのカメラマンに声をかけさせていただきました。

声をかけた相手が親切なカメラマン“youmar”さんでした。
ちょうど地元の人と伺いましたので、近くで良い桜はありませんか?と問い合わせてみると

「時期もズレているし、こっちにはオススメ出来る場所は無いですねぇ…」

ガビーン!!!?

やはり三春町の方が調子良いようで、頑張れれば向かうと良いとのこと。

そんな話をしながら段々と話が弾んできまして、名刺をいただきました。
名刺を見るとホームページやブログをやっているではありませんか!!
前から気になっていたブログについて色々聞いてみるとFC2をオススメいただきました。
カメラをやっている人は、FC2が多いとの話もそそられる内容。

そんなわけで勢いで始めてみました!!!
慣れないしバカなので難しく感じてますが、そのうち慣れてくるでしょ(笑)

よ~し、ブログ頑張ろうッ!!!!!

FC2ブログを始めることになりました。

みなさん、はじめまして。

“nagomi”と申します。

些細なことをきっかけに、ブログもきちんとした物を作ろうと思い、こっそりデビューです。
まずは私の簡単な説明からスタートしたいと思います。

私は現在栃木県に住んでおります。
職業は群馬県にある車関係の製造業の会社員です。

未だ独身の29歳…。

私は社会人になってから趣味が無いと生きていけない人を継続しています。
ボウリングにルアーフィッシングをメインで、こっそり工具好きやガンプラ好きと多趣味男でした。

仕事の忙しさに影響されながら趣味が変わっていったのですが、ちゃんと極める方向で真剣に取り組んでいました。
ボウリングは練習しないと会得出来ない投球方法“クランカースタイル”、釣りも大会で入賞することもありました。

しかし現在の趣味は“カメラ”。

甘く考えていたなぁ、カメラ…。
釣りはお金もかかるので、アクティブに動けて普段お金のかかりにくい趣味を探していたら巡り合ってしまいました。

昔はカメラの手入れも面倒そうだし、一眼レフカメラは高いしなぁと思っていたのですが、一度買えば暫くお金かからないと判断してしまったmissからのスタートです。

今となっては無くてはならない趣味と成長してしまいレンズもガンガン増え、お金がぁ…。

そんな趣味となってしまったからにはとことん力を入れるnagomiですが、今後とも宜しくお願い致します。

えっ!?文章がまとまってない??
おバカさんなので、暖かい目で見守っていただけたら幸いです(笑)
